飛行機搭乗時に車いすを断られた場合飛行機搭乗時に車いすを断られた場合

バリアフリー
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海外旅行想定トラブル ④

飛行機搭乗時に車いすを断られた場合

 

 

① トラブルの概要

海外の空港・航空会社において、

出発当日、またはチェックイン時に

「この車いすでは搭乗できません」

「安全基準に合わないため搭乗不可です」

と、突然搭乗を断られてしまうトラブル が起こることがあります。

特に多いのは:

・電動車いすのバッテリー問題

・サイズ・重量規定の問題

・事前申請未完了

・機内車いす対応不可の機体

・地上スタッフの判断ミス

これは、バリアフリー海外旅行における最も深刻な移動トラブルの一つです。

② よくある原因

なぜこのようなトラブルが起きるのか?

主な理由は次の通りです:

・車いすの「バッテリー種類(リチウム・非リチウム)」の問題

・重量・サイズが航空会社の基準を超えている

・チェックイン時に初めて車いす申告をした

・航空会社との事前申告が未完了

・乗り継ぎ空港の規則と異なる

・スタッフが規定を正しく理解していない

特に電動車いすは

国や航空会社ごとに基準が違うため、トラブルが起きやすい分野です。

③ 現地での対処法(すぐやるべき行動)

搭乗直前に断られた場合でも、

諦める必要はありません。次の手順で行動してください。

✅ 1. 搭乗拒否の理由を明確に聞く

「なぜだめなのか」を具体的に確認

・バッテリーの種類か

・サイズか

・書類不足か

✅ 2. マネージャー責任者を呼ぶ

カウンタースタッフだけでなく

スーパーバイザー/責任者 に判断してもらう

✅ 3. 書面を提示する

・事前申請の控え

・航空会社とのメール

・車いす仕様書

・バッテリーの安全証明書(あれば)

✅ 4. 代替案を提示してもらう

・次の便への変更

・同系列航空会社への振替

・バッテリー取り外し対応

などの選択肢を交渉

✅ 5. 旅行保険・航空会社サポートへ連絡

搭乗できない場合の補償・再手配を確認する

④ 事前にできる予防策

このトラブルは 事前準備で大きく防止できます。

重要な予防策は:

✔ 航空会社に事前申請を行う

出発の 最低72時間前 に連絡

✔ 車いす情報を詳細に提出

・サイズ

・重量

・折りたたみ方法

・バッテリー種類(電動の場合)

✔ バッテリーの証明書を準備

リチウムイオンバッテリーの場合は

容量(Wh)の証明が特に重要

✔ 航空会社の規定を事前に確認

公式サイトで「特殊手荷物」「モビリティエイド」の規定を確認

✔ 印刷した申告書・メールを持参

現地でのトラブル回避に非常に有効

⑤ 車いす利用者へのメッセージ

このトラブルが起きたら、

多くの方が

「迷惑をかけてしまった」

「悪いのは自分かも」

と感じてしまいます。

しかし――

それは違います。

あなたが事前に伝えていたなら、

責任は航空会社側にあります。

あなたは遠慮する側ではありません。

正当な乗客としての権利がある人です。

⑥ この記事のまとめ

飛行機搭乗時に車いすを断られた場合は:

・冷静に理由を確認

・責任者に判断させる

・書類を見せる

・代替案を要求

・保険とサポートに連絡

これが基本対応です。

そして最も大切なのは、

✅ 事前申請

✅ 書類準備

✅ 余裕あるスケジュール

この3つです。

これだけで、トラブルの9割は防げます

 

 

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